私の不妊歴&妊活歴②

時々薬をもらいに通っていたクリニックで、妊娠希望であることを伝えたところ

排卵日近くを狙ってタイミングをとれるように

卵胞チェックに通うことになりました。

多嚢胞なのでクロミッドが処方され、生理開始5日目から服用。

思えば、そこからが長い長い不妊治療のスタートでした。

 

生理開始から12日目ぐらいに1回行って、卵胞が育っているか見て

排卵前に、「今晩タイミングを」と言われて、タイミングとる、の繰り返し。

詳しく覚えてませんが、それを6周期ぐらいやったでしょうか。。

しかし!

やれどもやれども生理が来る・・・・(-_-;)

 

 その頃ぐらいから妊活についてネットで調べるようになってました。

高温期の症状とかね。今でもお世話になってます💦

すると、タイミング法について

「タイミング法で妊娠するカップルは、多くが6か月以内で妊娠しているため

 6か月でダメな場合はステップアップした方がよい」

・・のようなことが書かれてました。

あと原因が男性にある場合もあるということも・・。

マンガとかドラマとか、みんな簡単に妊娠してるイメージがあったし

排卵日前を狙ってタイミング×6回でダメってことは・・他に理由が??

 

クリニックの先生に、「旦那さんの検査もした方がよいですかね?」と聞くと

「そうやね、そろそろしても良いかもしれないね」と。

もっと前に提案してくれたらよかったのになぁと、ちょっと思いました(;^ω^)

こっちが言わなかったら延々とタイミング法をしていたかもしれません。

けど、不妊治療専門ではないクリニックですし、こんなものなんでしょうね。

精液検査のカップをもらって帰りました。

 

その結果で、男性不妊が発覚しました。

詳しい数字は覚えてませんが、精子数、運動率が基準値以下。

男性の精液検査の値は、体調などでかなり変動があるらしく、

「1回の検査では何とも・・」と言われて

何回か検査しましたが、結果は変わらず、基準値以下でした。

 

それで人工授精を勧められました。

そのクリニックでも人工授精できるそうなのですが、、

精液を濃縮して少数精鋭隊にする機械・設備がなく、

原液(?)を注入する方法のみだとのこと。

そこで、その設備がある病院をいくつか教えてもらい

職場から通えるところで、ひとつピックアップ。

紹介状を書いてもらって、転院することになりました。

 

③に続きます。。